予防歯科|中野区で虫歯治療、インプラント治療なら酒井歯科医院におまかせください

東京都中野区中野5丁目65-5 豊島興業ビル5F

酒井歯科医院

こんなお悩みはありませんか?

• 虫歯や歯周病と予防したい
  • 歯磨きをしているのに、虫歯になってしまう
  • 歯の裏がザラザラしている
  • 歯石を取って、歯周病を予防したい
  • 歯の着色汚れをキレイにしたい
  • 虫歯のなりにくい歯になりたい
  • 正しい歯のブラッシング方法をしたい
  • 定期的に歯のチェックを受けて、早期発見をしたい

「治療」から「予防」へ

歯科治療は「治療」から「予防」する時代です。虫歯や歯周病になる前に歯科医院に行き、予防しましょう。
一度削った歯はもう二度と戻らないどころか、ダメージを受け歯質が弱ることを肝に銘じましょう。
そもそも、虫歯や歯周病にならなければ、歯を抜いたり削ったりする必要はないのです。
生涯ご自分の歯で美味しく食事をとるため、また治療後の歯を守るため、当院では、定期検診の受診をおすすめしています。

当院の特徴

歯磨きをしっかりしているのに、虫歯になってしまったという経験はありませんか?
プラーク(歯垢)は歯と歯の間などの歯ブラシの先が届かない場所に溜まりやすく、歯ブラシによるブラッシングのみでケアするのは難しいでしょう。
フロスや洗口剤(デンタルリンス)を使ってのご自宅でのケアと合わせて、歯石除去やクリーニングなどの歯科医院でのプロフェッショナルのケアを受けましょう。

当院の特徴高い技術と豊富な経験の歯科衛生士のプロフェッショナルケア

フッ素塗布保険治療

フッ素は、歯のエナメル質を強くし、虫歯になりにくい歯質を作る働きをします。
    市販の歯磨き粉にもフッ素が含まれていますが、歯科医院で使っているフッ素は市販のものやフッ素洗口剤より、濃度が高いため、より効果的です。
    毎日の歯磨きと歯科医院でのフッ素塗布を併用して、より虫歯になりにくい歯を作りましょう。
    当院では、お子様の大切な歯を守るため、全員にフッ素塗布をしています。

歯石除去(スケーリング)保険治療

歯石自体は虫歯や歯周病の原因となることはありませんが、歯の表面や歯根部に歯石が付いていると最近の塊であるプラーク(歯垢)が溜まりやすくなって、虫歯や歯周病のリスクが高くなります。歯石はホームケアでは除去できません。
    定期的に歯石を取り除くことで、プラーク(歯垢)が溜まりにくい環境を作っていきます。

ステイン除去(エアーフロー)自費治療

ヤニや茶渋などの歯に着く汚れをステインといいます。ステイン除去は保険診療のPMTCで取り切れないステイン(汚れ)を、微細な粒子パウダーを空気と水で噴射させて落とします。
    保険診療のPMTC(クリーニング)よりも、さらにきれいにされたい方におすすめです。

いつまでも健康な歯でいるために

歯の健康を保つには、毎日の歯磨きが大切になります。
しかしながら、歯のブラッシングだけでは、お口の中の汚れを完璧に取り除くことはできません。
セルフケアの歯磨きに加えて受けていただきたいのが、歯科医院でのPMTC(クリーニング)です。
磨き残しがあると、だ液中に含まれるカルシウムを結び付けて歯石となり、通常のブラッシングで落としにくくなります。
歯石内の細菌のほとんどは死滅していますが、歯の汚れがつきやすくなったり、細菌が増殖しやすくなったりすることで、虫歯や歯周病の間接的な原因になります。
予防歯科により定期的に歯やお口の健康状態を受ければ、歯の異常を早期発見できるだけでなく、虫歯や歯周病の予防につながります。

当院におまかせください

東京都中野区のJR中野駅近くの酒井歯科医院では、予防歯科の診療をおこなっています。
予防歯科では、保険診療による歯のPMTC(クリーニング)による歯石の除去、虫歯予防のためのフッ素塗布のほか、自由診療による着色汚れの除去もおこなっています。
健康な歯でいるためには、セルフケアに加えて、プロフェッショナルのメンテナンスを受けることが大切です。
より多くの健康な歯を保つことで、すこやかな人生を送るのにも役立ちます。
虫歯や歯周病の予防に取り組みたい方は、当院までご相談ください。